去年後半から mixi アプリにはまってしまったせいで人形に集中できず、今年の紀伊国屋展覧会は、情けないことに未完成の人形を体裁だけつくろって出しました。
服が完成してないのはいつものことだけど、今年はカツラも貼ってなかった! (ただ頭に載せて帽子で隠しただけ)

たのんだカツラが全然気に入らなかったんですよ。カールがすごいへんで。
なので、お湯につけてストレートにしてしまい、展覧会のときはカツラを載せとくだけにして、後でゆっくり貼ることにしました (カツラはやめ!)。
わたしの人形は髪がヘン! と以前から言われていました。
その汚名を返上するために、ちょっと頑張ってみようかなっと。

下の写真は搬入間近の 3/8 日。どうしようか、いろいろコーディネートしてるところ。この時点でまだ服が何もできてなかった... (ヒドイ)






3/10 日。以前使った型紙を縮小コピーして服をつくり、なんとか格好をつけました。





靴はちゃんと作ったの。
小さくてよく見えないけど、ベルトのバックルはインターネットで見つけた人形用素材ショップで購入したもの。
6 x 6 mm の超ミニサイズのバックルだよ。





さて紀伊国屋も終わり、ゆっくり髪を貼ることにしました。
コテでスタイリングができるように、プリキャラという耐熱ファイバーの人間用ウィッグの増毛パーツを使用。

残念なことに貼ってる最中の写真がない! ふつーに下からみっちり貼っていきました。
下の写真はおおかた貼り終えた 4/23 日、一番めんどうな分け目をいじってるところ。
分け目に溝を掘って髪をぐいぐい入れました。




上から見るとこんな感じ。



4/24。貼り終わったところ。長〜い髪で妖怪状態。




この後、適当にカットして、カールをつけました。5/3 日完成。




使用したウィッグ専用のコンディショナー (ツヤ出し) とヘアーアイロン 2 本。
今回右側のけっこう高価なストレート/カール両用アイロンを買ったんだけど、15 年前に買った安いカールアイロンが意外と役に立った。捨てないでよかった〜




さて、この後は服を作りなおす予定。。。